SPG, JGC, jal, Amex, 沖縄

JGC&SPGアメックス@沖縄

JGC&SPGアメックス@沖縄

2018年6月 JGC修行開始。SPGアメックス開始。9月にクリスタル、11月にサファイアに解脱。2020年にはJGCプレミアに挑戦予定。

台風で飛べない!クレジットカードでの補償は?

クレジットカードには遅延補償などありますが、

SPGアメックスとJALプラチナ、どちらの補償が手厚かったでしょうか。

 

 

1.台風で乗り継ぎ先の香港から飛行機が飛ばない!

 

JGC修行・沖縄↔︎シンガポール/キャセイビジネス】の帰りの旅行行程で当たりました・・・・

前半戦はコチラ↓

 

まさかの初JGC修行の便で。がーん

沖縄→香港はとんだのですが、香港→沖縄が飛ばず、出発は翌日以降。香港に強制一泊。嬉しいけど。急遽ホテルに泊まらねばいけなくなりました。困ったー。会社にもメールしたよ、ぐすん

ネット探ると、クレジットカードの補償が出るので大丈夫。みたいな記事あったのですが…

 

 

 

 

2.SPGアメックスの対応は?

まずはspg アメックス ちゃんの対応から。

f:id:zmxncbv0123:20180819180605j:image

アメックス本体の対応は良かったのです。カードの裏にある電話もすぐつながりました。香港空港で途方にくれている私にとって心強い。が、海外旅行の補償は 保険会社 が行うとのことで、そちらに電話することに。

すると、私の工程だと、あくまでも乗り継ぎ補償の対象。乗り継ぎができなくなったと判定されるそうです。補償は食費までだそうな。がーん

プロテクション・サービス/スターウッド プリファード ゲスト®アメリカン・エキスプレス®・カード

 

 

3.JALプラチナカードの対応は?


f:id:zmxncbv0123:20180819180609j:image

それではJALカードのプラチナでは?プラチナだおー。助けてくれおー。

対象カード会員限定サービス(カードの機能) - JALカード

これはあくまでも出発自体の遅延の話とのこと。

電話してねばったものの、SPGアメックスと同じで、やはり乗り継ぎ遅延は食費までだそうな。

が、が、

安いうまい!を探していったから、領収書なんて残ってない。がーん

 

4.台風での宿泊に対応するクレジットカードは?

 

これがJCBのオリジナルのゴールド以上なら、乗り継ぎ遅延も二万円まで補償されたらしい。↓がーん。あ、おいらゴールド・ザ・プレミアだったから請求できたはずなのを今気がついた。がーん

付帯保険内容照会 | JCBカードのおすすめ保険

 

 

ということで、結果からいうと、両方のカードとも宿泊費の補償はでません。

知らずに調子にのって、SPGのthe Mira に泊まってしまった… 18000円。がーん

【SPG】the Mira @香港 - JGC&SPGアメックス@沖縄

 

 [この記事のトータルがーん数:6つ]